児 童 憲 章


                       児童は、人として尊ばれる         
                       児童は、社会の一員として重んぜられる
                       児童は、よい環境のなかで育てられる
  

 

   1.すべての児童は、心身ともに、健やかにうまれ、育てられ、その生活を 保障される。              
    2.すべての児童は、家庭で、正しい愛情と知識と技術をもって育てられ、家庭に恵まれない           
     児童には、これにかわる環境が与えられる。                                   

    3.すべての児童は、、適当な栄養と住居と被服が与えられ、また、疾病と災害からまもられる。         
    4.すべての児童は、個性と能力に応じて教育され、社会の一員としての責任を自主的に果たすように、みちびかれる。 
    5.すべての児童は、自然を愛し、科学と芸術を尊ぶように、みちびかれ、また 道徳的心情がつちかわれる。  
    6.すべての児童は、就学のみちを確保され、また、十分に整った教育の施設を用意される。           

   7.すべての児童は、職業指導を受ける機会が与えられる。                              
   8.すべての児童は、その労働において、心身の発育が阻害されず、教育を受ける機会が失われず、 また    
     児童としての生活がさまたげられないように、十分に保護される。                         
    9.すべての児童は、よい遊び場と文化財を用意され、わるい環境からまもられる。                 
  10.すべての児童は、虐待、酷使、放任その他不当な取扱からまもられる。 あやまちをおかした児童は適切に保護指導される。   
  11.すべての児童は、身体が不自由な場合、または精神の機能が不十分な場合に、適切な治療と教育と保護与えられる。 
  12.すべての児童は、愛とまことによって結ばれ、よい国民として人類の平和と文化に貢献するようにみちびかれる。



Designed by chocoto